本物

チームが出来て約1年

子ども達もハンドボールに出逢って約1年


私は毎回とんでもない光景を目の当たりにしている


まだ産まれて7~10年

私達、大人から見たら子ども


ただ、私が見ているその子達は本物だ


やる気・向上心・技術の上達

こちらが驚く程の成長


コーチとも

「自分達よりフェイントが上手い」

と同じ感想


私は本物の心を持ったこの子達の邪魔になってはいけない

この子達の支えでありたい

ファンでありたい

応援団でありたい

信じ続けたい

ただただそんなことを感じる


この子達の1対1力は半端ない

お互いに立ち向かう姿勢

自分を信じる心

失敗を怖がらない心

仲間を讃える声


いつまでも忘れないでほしい

失敗を怖がらないこと

大切な仲間がいること

自分なら出来るということ


たくさんの口出しはその成長の妨げとなる

子どもは意外と何でも出来る

出来るための工夫をする

心の変化を見極めて

体の変化を見極めて

最適な声掛けが出来る努力を怠らない

型にはめてはならない

自分の良さを分かっていてほしい

そこになくてはならない物

信頼関係と本物の愛情


みんなの姿に私も励まされていますよ

刺激を受けていますよ

一緒に成長したいと思っていますよ


なつき