視野

コーチでもあり、それぞれ母親でもある私たち女性スタッフは、疲れるくらい毎日、気を張って視野を広げる努力を知らず知らずのうちにしてきたのだと思う

それは我が子が産まれた瞬間から


それが今はスキルとなってそれぞれの持ち味となっている


でも、私は最近、その広げる努力をしてきた視野をあえて狭める力を身に付けたい・もしくは少し身に付けたように感じる


今までの自分なら、コートの外のこともたいてい気付いていた

入って来なくて良い情報もたくさんあったように思う


でも、ハンドの時はその中で起きていることに目を向ける


あえて周りなんて見ない

それが少しでも出来るようになったこと


自分が信念を持ってやっていることにケチをつけられてもスルーするスキル


それが身に付いてきて少し成長出来たのかもしれない





聞く力・聞こうとする力・やってみる力・やってみようとする力

今のこのチームでは、これがあるのかないのかで物凄い差が生まれる


この子達がそれだけで通用しない世界に飛び込んで行くこともあると思う

けれど、根本にその力がなければ結局はどこへ行っても通用しない


今、周りのせいにして出来ないと不満に思っている人間は、一生そうやって周りのせいにするだろう

大事な時にそうするだろう


だから、私は環境のせいにしてみたり、子どもだからと諦めたりはしない


子どもだからこそ、人間力は大切だと思う


今から出来なければ・出来るように努力出来なければ、結果はいつも同じ


それはきっとこの仲間とここでハンドを続けている間に気付いていくだろう


なつき