闘争と逃走の狭間

自分の信念

実際にやってみて突き通せないこともたくさんある


特に子育てなんてそれの連続だと思う


怒らずにとか笑顔でとか急かさずにとかそんな理想からかけ離れているのが子育て

今まで知らなかった自分に出会ってしまうのも子育てw

こんなに自分、怒り狂うんだとか、寝不足って人格を変えるのねとかそんな毎日w


ハンドボールを通して私がやっていることも同じようなところがあって

私はハンドの技術を素晴らしく向上させる程の技量も知識もないのでそこではなく

人の言うことならきける人間ではなくて

自分で考えて自分で行動出来る人になってもらいたい


答えをもらったら出来るのではなく

出来なくてもやってみて失敗出来る人になってもらいたい


その関わり方に正解も不正解もないのだけれど、子ども達が大切がゆえに悩み考える毎日です


それを思うとあの頃、恩師が私たちをとても大切に思ってくれていたんだなと感じます


逃走したくなる時もあります

逃げ出したーいって思うことがあります


自分は自分と戦っているなーと感じます


自分は闘争と逃走の狭間で生き続けるのだと思います


なつき