小田中あきとさん講習会

2019年11月2日

都筑スポーツセンターにて

竹の子会さん主催

小田中あきとさん講習会に参加させて頂きました!



小田中さん、竹の子会の皆様

とても貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

準備や片付け、運営に関わる全てを行って頂き、ありがとうございましたm(_ _)m


ただ黙々と練習を行うことより、外へ外へ出ていって、たくさんの経験をしてもらうことが子ども達にとってかけがえのないものになると思っています。

その中でこういった講習会は大変ありがたいです(*^^*)

子ども達は竹の子会の子ども達とごちゃ混ぜチームでゲームを行うことにより、竹の子会の子ども達ととても仲良くなっていました!

ありがとうございましたm(_ _)m

何より嬉しいことです。


今後、どこへ行ってもすぐに相手と仲良くなれる、自分の意見を伝えられる、相手を尊重することが出来たら、素晴らしい人間関係を構築出来ると思います。

何より大事なのは人間関係。

自分を大事に出来て、相手を大事に出来たら、最高の仲間になれると思います。


小田中さんはとても優しく柔らかな雰囲気の方で、すぐに子ども達も近づいて話をしていました!

写真でも分かりますね(*^^*)


そして、子ども達に答えではなく気付かせてあげるためのヒントを出していくスタンスが素晴らしかったです(*^^*)!


B.REXのスタンスも

答えをあげてはダメ、子ども達が見つけるまで待つ、導くための言葉掛け

を心掛けています


最初はコーチもすぐに答えをあげてしまう場面もありましたが、徐々に"気付く、考える、やってみる"ことの大切さをコーチ陣全体が学びました


小田中さんはまさにその"気付く、考える、やってみる"の詰まった講習会を行って下さり、大人もとても勉強になりました!


時代は変わりましたねー

そうなると私達大人も変わらなくてはなりません

自分がやって来たことが当たり前として生きていますが、今の教育は全く違います


根性根性とかそんなんじゃなくて、ある意味もっと難しいですね(*^^*)

でも、それに挑戦させて貰えている私達はとても幸せなことです(*^^*)


貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

楽しい1日でした!


なつき監督