2020/1/26樽中練習

目標を持つこと


最近の練習見て思うことは、何となく淡々と練習をするよりも小さい目標を決めてやった方が上達すると思います。コツコツね。


子ども達にとって目標を決めることは少し難しいことかもしれないけど、

例えば

「上手な子の真似っこしてみる」

でもいいし、

「外しても良いから恐がらず思いっきりシュートをうってみる」とか。

またそういう目標をノートに書くと更に記憶に残り日々イメージしやすいと思います。


自分事ですが

今年から日々の練習メニューや監督、他のコーチ陣から教わった内容とそのポイントをノートに書くようにしてます。

やはり書くことで振り返り反省も出来ます。

次はもっと子どもたちへ分かりやすく説明したら良いかとか考えるきっかけにもなり自分で勝手にモチベーションを上げてます。

あと、練習へ行く1時間前に必ずYouTubeでハンドボールの試合や練習内容を見るようにしてます。

とても勉強になりますね。


松本タケアキ